月額固定支出を見直す話

こんにちは。ゴロニャーゴです。唐突ですが、お金がありません。そこで無駄な固定支出がないか洗ってみることにしました。とりあえず年間払いのものは置いて、月払いのものを。

Yahoo! JAPAN プレミアム会費

以前はヤフオクを使うのにプレミアム登録がほぼ必須だったので登録していましたが、今は出品時に払う手数料がちょっと下がるだけであまり変わらないですね。そもそもほとんどヤフオク自体を使ってないです。

他にどんな特典があるのか調べてみたら……雑誌や漫画の読み放題はラインナップ次第なので要確認ですね。パ・リーグの試合見放題は、気になることもあるだろうけど、現状あまり野球を見られていないのでたぶん毎月は使わない。Yahoo!ダイニングで飲食店やカラオケ店が割引というのを熱心に使えば元が取れそうな気もしますが、その辺は不精なので向いてません。面白いところでは、タイトーオンラインクレーンの無料チケット配布。いやいや、これは手を出したら特典分以上に使ってしまいそうだからパス。

ということで、雑誌漫画読み放題の内容が良ければ、野球も見られるということでキープ。そうでなければ解約して月508円節約ってところですね。

NTT docomo 携帯電話利用料

電話しないのにカケ・ホーダイなんです……これをカケ・ホーダイライトに変えたら2700円→1200円(税別)なので、1650円節約できるかな。と思いきや、カケ・ホーダイライトが1700円に値上がりしていたので、もうシンプルプラン980円にした方が良さそう。ということで、税込みで月1892円節約。電話をするときは注意だけど、1892円分も通話するようなことはまあないでしょう。

mineo 携帯電話通信料

サブスマホ用に3GBのデータSIMを2枚契約しています。2枚必要だった理由はもうなくなったから、片方解約すれば月938円の節約。SMSもないデータSIMだから電話番号を維持するとかもないですしね。正直3GBの通信量も必要かどうか疑問ですが、その下は500MBで、値段は220円しか変わらないので、これは3GB維持が正解かと。

hi-ho プロバイダ利用料

昔使っていたプロバイダなんですが、メールアドレスとWebスペースの維持だけのために契約を残しています。月220円なので、メールアドレス移行の手間を考えると微妙。

ATOK Passport

最新版ATOKがWindows、Mac、Android計10台までインストールできるというもの。月330円。これはもうめちゃくちゃお世話になっているので、月550円のプレミアムコースに上げてもいいと思っているくらいです。

スカパー! 視聴料

基本料金と「アイドル・Pigoo!」だけ契約して月1749円。以前に比べるとPigoo!もあんまり面白くないので削りたくなりますが……ここは保留。

東京電力 電気料金

電力会社を変えるとか、ガスとかとまとめるとかすると安くなるのはわかっています。ただ電気代の一部を仕事の経費に計上している都合で、他の料金とまとめづらいというのもあり、よく調べていませんでした。検討課題。

AWA 利用料

音楽サブスクリプションのAWA。月960円分活用しているかというと微妙ですが、とは言え時々聴くので微妙ですね。いっそ年契約にして割引をもらう手もあります。ただロスレス/ハイレゾ配信サービスも出始めてきているので、年契約の途中でそちらに移りたくなる可能性もなくはない。また、AWAへの不満点として、APIが公開されていないということがあり、APIが充実しているSpotifyに移りたくなる可能性もなきにしも。ということでキープ寄りの保留とします。

@nifty プロバイダ利用料

メールアドレス維持の目的もあり、実家のプロバイダ代を払っています。漫然と支払い続けているので、もっと有利なコースとか、都合のいい割引サービスとかがないのか把握していません。月1323円。

東京ガス ガス料金

そういえばよく東京ガスさんから営業の電話がかかってきます。たぶん、ご一緒に電力もいかがですか?っていうやつだと思います(出てません)。ガス代自体は特に安くならないだろうから、ここはどうしようもなしということで。

東京都水道局 水道料金

まあこれはね、どうしようもないですよね。

さくらインターネット レンタルWeb利用料

以前参加していた同人誌のサポートサイト用。もう下手に触って壊したくないのでできるだけこのままで……月524円。頑張ればもうちょっと安くできる気もするけどね……

Apple iCloud利用料

課金したら負けだと思っていたのですが、50GB分だけ買うことにしました。月130円。50GBあれば写真も同期・バックアップできてそれなりに便利なので、これは仕方ないかなと。

Chatwork 利用料

仕事用のチャットサービス。これやめたら仕事できなくなるんで……月440円、仕方ない、仕方ない……(T-T)

BIGLOBE プロバイダ料金

これは今の家のメインプロバイダ。IPv6移行技術サービス(MAP-E)とIPv4 PPPoEの通常接続サービスを共存させる設定ができるので当分BIGLOBEで行こうと思っています。が、まだ共存用のオプションも設定していないし、それ用のルータも買ってません。月972円。

お名前.com 月額料金

え、毎月110円取られてるんだけどこれ何????と思ったら、メール転送サービスが有料になったという話。ところがそのサービス、ずーっと昔に設定だけして使っていなかった。なので即解約しました。5ヶ月無駄に払ってた!!!!

NTT東日本 フレッツ光利用料金

や、これも散々docomoとまとめろとかなんとか言われるわけですが、仕事の経費になっているのでまとめづらいのです。月3510円。

あと、フレッツ光メンバーズクラブ特典で割引があるんですが、これが「ポイントを貯めてメンバーズサイトで手動で特典を行使」というやり方なので、めんどくさくてやっていない……しかもメンバーズサイトのパスワード忘れた……

まとめ

電話代以外そんなになかった。

【2019.12.23 6:12追記】月額固定支出と言えば家賃を忘れていた……まあこれも削りようはないので。オリコカードを作ってそれで払うとポイントが貯まる、というのはあった気がしますが。

タイトルとURLをコピーしました