ThunderbirdがGmailを読めなくなった話

あけましておめでとうございます。ゴロニャーゴです。普段はWebブラウザからGmailを開くスタイルなので、MUAを使ったりすることはあまりなくなりましたが、たまにThunderbirdを使っています。

先ほど久し振りにThunderbirdを起動したら、Gmailの認証が通らなくて受信できないと言われたので、アカウント設定を見直しました。その記録です。

Thunderbirdの設定画面
アカウントの「サーバー設定」→「セキュリティ設定」→「認証方式」を「OAuth2」にしよう。

といっても、Thunderbirdのアカウント設定から、IMAPサーバの認証方式を「OAuth2」に変えるだけです。「通常のパスワード認証」とかではもうGmailに入れないと思われます。

この変更を保存して再度受信を試みると、Thunderbirdの子画面が開いてGmailへのログインを促されるので、メールアドレスとパスワードを入力すれば通るかと。

去年Googleからこのようなお知らせが来ていたような、来ていなかったような……ともあれ、メールソフトでGmailが読めなくなった方はこちらをお試しください。

タイトルとURLをコピーしました